私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

プロポーズ断る?女性が結婚を迷っている理由5選

22562 view

13b86bb77d8cf19eeabcefdfa70318e2_s

出典:http://www.photo-ac.com/

 

好きな男性からプロポーズされて結婚する。
こんな夢を持つ女性は少なくないはずです。結婚を夢見る女性の中には、付き合っている男性に結婚を強く迫ってしまう人もいるようですね。
ですが、中には、求婚されても結婚に踏み切れない様子を見せる女性も。
それでは、女性の方が結婚に踏み切れない事情にはどのようなものがあるのでしょうか。
具体的に見てみることにしましょう。

①本当に結婚して大丈夫?疑わしいことがあった

46f406eda0e1d72a0c13591c9e2e0a36_s

出典:http://www.photo-ac.com/

結婚しても、幸せな結婚生活が送れなくては意味がありません。
女性が結婚に踏み切ることができないのは、男性側に何か疑わしいことがあったからかも。過去に浮気をしていたという事実や、借金が見つかっているなどはもちろんのこと、その疑惑だけでも、結婚にストップをかける要因となってしまいます。金銭的な感覚が合わないという勘や、結婚しても生活のすべてを丸投げされそうな予感がするときには、女性は結婚を踏みとどまってしまうのかもしれませんね。
女性側が結婚に踏み切れない様子を見せているのなら、何か、男性側に不安要素があるという可能性があります。男性は自分の過去を振り返って見てください。

②親に紹介しにくい、親が気に入らない

結婚をするのなら、自分の家族、相手の家族との関係性も大切になります。
まずは、自分の親に紹介しにくいという可能性を考えてみましょう。厳格な親なら、娘の結婚相手には職業や学歴、年収などの厳しい基準を設けているかもしれません。それに達していない相手なら、親の反対は目に見えていますよね。好きでも、親の反対で結婚できない可能性があるということが分かっているのだったら、結婚に踏み切ることができないのかもしれませんね。
もしくは、相手の親が気に入らないということもあるでしょう。特に、嫁と姑の関係は大事。最初から姑に敵対視されていることが分かっているのだったら、プロポーズに簡単に頷くことはできませんね。

➂隠したまま結婚はできない…隠し事がある

隠し事をしているという可能性もあります。
隠し事には様々な種類がありますが、結婚を妨げるような隠し事なら、金銭関係や過去の男性関係、もしくは体のことかもしれません。
プロポーズをした後に彼女が悩んでいるような様子を見せていたら、隠し事がないか優しく聞いてみるのも一つの手ではないでしょうか。

④縛られるのなんていや!結婚に興味がない

b1f8f4dbff0bcca3b5eb87c7f40329d9_s

出典:http://www.photo-ac.com/

恋人を持っているのは楽しくても、結婚となると話は別です。
新たに家庭を作るということは、それなりの責任が生じるということ。自分一人の生活とは違って、家族の生活を見て行かなければいけません。結婚に興味がない女性だったら、いくら好きな男性が相手でもそういった縛りを嫌がっているのかもしれませんね。
結婚して生活に縛りができる状態を嫌がる男性は少なくありませんが、女性でもそういった方は見受けられます。仕事優先にしてきた女性、生まれ育った家庭があまり幸せではなかった女性などは、今まで結婚に興味を持たずに生きてきた可能性がとても高いですね。仕事が一番楽しい時期に結婚してしまうと、仕事に支障が出そうで嫌という女性もいますよ。
結婚に元々興味がなければ、結婚に踏み切れなくても仕方がありません。

⑤実はキープくんで他でも婚活中

02153040c6c20056054622e1ba025f0a_s

出典:http://www.photo-ac.com/

都合の良い関係の男性、キープの男性を作っている女性もいます。
こうした女性なら、男性をキープしておいて、ほかにもっと条件の良い男性がいないか差がしている可能性も。他でも婚活をして見極めている段階だったら、プロポーズされても結婚に踏み切ることはできませんよね。
キープ君を作るのは、取り敢えずの結婚相手を確保しておくという側面もあります。元々、自分から積極的に結婚を望んでいるような相手ではないのですから、プロポーズされても乗り気になれないのは当たり前ですよね。

いかがでしたか?
喜ばれると思ったプロポーズが、実はそれほど喜ばれなかった……という悲しい経験を下男性もいるようですね。
彼女が結婚に踏み切れないのは、上記のような原因があるからかもしれませんね。


Kris

Kris
楽しいことが好きな20代独身女子です。趣味は料理や人間観察で、最近は舞台鑑賞に夢中。いつでもポジティブに生きるのがモットーです。

others 関連するまとめ

ae725af146f3996be05c9b0562efa539_s

本気であればあるほど辛い?辛い失恋から立ち直る方法5つ

本気であればあるほど、立ち直ることができないような失恋を経験してしまうこともあります。そんなときは、自分磨きに精を出す、女友達と遊びまわる、一人旅をするなどの方法で立ち直ることができますよ。

恋愛

10c16be3fd8d86ca0bd3077890aaced3_s

そんなところで?チャラい女の子と判断される盲点ポイント8つ

チャラい女性と付き合うのは嫌という男性は少なくありません。チャラい女性を見分けるためには、汚い靴、ごちゃごちゃの鞄、字の綺麗さ、姿勢の悪さやお酒の量などを基準にして女性をチェックしてみてください。

恋愛

lgf01a201411270900

「交際0日」での結婚、アリ?ナシ?

いきなり結婚、できる? 出典:http://free-photos.gatag.net/   交際期間を省いていきなり結婚してしまう「交際0日」婚。 堀北真希さんと山本耕史さんの結婚で話題になったのは記憶に新しいかと思います。 そ…

恋愛

lgf01a201306271700

男性が元カノをフッたことを後悔する瞬間8つ

別れなきゃよかった… 出典:http://free-photos.gatag.net/   フラれて終わった恋ならば、引きずる気持ちは分かりますが、フッた側であってもそんな自分を後悔してしまうことだって、稀にあるんだとか。 一体ど…

恋愛