私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

欧米では常識!歯が黄ばみやすい食品4選!

7393 view

8aa649f41de6b2a24d20516b669c81dc_s

出典:http://www.photo-ac.com/

 

素敵な笑顔の条件は何だと思いますか?それは、白い歯。欧米人を見ていると、白い歯の輝く笑顔が素敵ですよね。そんな欧米では、歯が黄ばみやすい食品の知識は常識。でも、意外と日本では知られていないことも。それでは、歯が黄ばみやすい食品の例を見てみることにしましょう!

①カフェインを含む食品

18bacb706c4963e76e79f6e2c8cde9b9_s

出典:http://www.photo-ac.com/

カフェインを含む食品はとても歯が黄ばみやすいことで知られています。特に、コーヒーですね。その中でも、ブラックコーヒーは大敵。

「コーヒー豆は茶色だから歯が黄ばみやすい?じゃあ、同じカフェインを含んでいても煎茶は大丈夫?」という疑問もわきますが、色素だけが問題になるわけではありません。

カフェインに含まれる成分と、歯の表面のたんぱく質が結合することで起こるのが「歯の黄ばみ」。カフェインの含まれているものなら、色に関係なく、歯の黄ばみは起こってしまいます。

カフェイン量が多ければ多いほど歯が黄ばみやすいのですから……、コーヒーや煎茶などの飲み物は、特に危ないですね。その他にも、コーラや栄養ドリンク、紅茶などが危険でしょうか。

②見た目からして……色の濃い食品

ee5796873835545ad899f847fa47f1fb_s

出典:http://www.photo-ac.com/

カフェインは成分も関係がありますが、もちろん、色素そのものも関係がないわけではありません。色の濃い食べ物は、歯に色が移りやすいことで知られています。

具体的に上げると、色の濃いフルーツやカレーですね。野菜の中でもパプリカやニンジンなどの色の濃いものは歯が黄ばみやすい食品です。

天然の色素も歯に沈着しやすいですが、着色料はそれ以上に歯が黄ばみやすいもの。料理で言うと、カレーのほかにはキムチやビーフシチューなどですね。

調味料ではケチャップやソースは危険信号。こうしたものを食べた後は、しっかりと歯を磨かないと着色料に含まれる色素が歯に沈着してしまいますよ。

③ポリフェノールを多く含む食品

17e4d79bccd2ce873c7c0feb8fd0c83a_s

出典:http://www.photo-ac.com/

ポリフェノールも歯を黄ばみやすくする成分ですね。ポリフェノールを多く含む食品として知られているのは、チョコレートや赤ワインでしょうか。どちらも色が濃いですし、ポリフェノールを多く含んでいるので特に注意が必要でしょうか。

チョコレートはカフェイン含有量が少ないから大丈夫……と思いがちですが、ポリフェノールと言う落とし穴があるようですね。

ちなみに、お茶に含まれているカテキンや、大豆食品に含まれているイソフラボンなどもポリフェノールの一部。ソバに含まれている成分にも、ポリフェノールがあるようですよ。

つまり、煎茶や大豆、豆腐、納豆、ソバなどは全て歯が黄ばみやすい食品であるということです。

④硫黄を多く含む食品

17b22636bd5cabf2fd5350e7d548083a_s

出典:http://www.photo-ac.com/

硫黄を含んだ食品も、とても歯が黄ばみやすいものです。硫黄なんて普段、口にしない……と思われがちですが、玉ねぎやネギ、大根、牛乳などは硫黄を含んだ食品。

その他にもニラや牛肉を挙げることができるので、これらを多く含んだ料理は歯が黄ばみやすくなってしまうということですね。餃子は要注意かもしれません。

いかがでしたか?上記を見ると、とても身近な食べ物が多いことが分かりますよね。コーヒーやワインなど、好きな人にとっては、それを控えるのはとても難しいことかもしれません。

食べ物を控えるのではなく、しっかりと歯を磨くことを心がけましょう。歯の黄ばみを取り除くような歯磨き粉も売っていますから、こういったもので歯をケアすることを考えてくださいね。


Kris

Kris
楽しいことが好きな20代独身女子です。趣味は料理や人間観察で、最近は舞台鑑賞に夢中。いつでもポジティブに生きるのがモットーです。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康