私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

酔っ払いの不思議!酔うと食べたくなるのはなぜ?

57612 view

1674365f065a62e8c85b16e0ea86ca5f_s

出典:http://www.photo-ac.com/

 

酔っているとき、食べても食べても食欲がおさまらず、食べすぎてしまったという経験をしたことはありませんか?普段よりも食事の量が増えてしまい、次の日に後悔したということもありますよね。

それでは、どうして酔っ払っているときには、以上に食欲が増すのでしょうか。何か原因があるのでしょうか。酔っ払いの不思議、酔うと食欲が増す原因を具体的に見てみることにしましょう。

①食べても食べても足りない……アルコールが胃を刺激

609d0c5a7076ae1d0237db104bca5b2c_s

出典:http://www.photo-ac.com/

食前酒があることを知っていますか?例えば、有名なカクテルである「マティーニ」や「マンハッタン」なども食前酒として知られていますよね。

食前酒があるのは、アルコールを入れることで胃を刺激して食欲増進・消化促進につなげるため。つまり、食前酒の役目は食事前に食欲を高め、その後の胃もたれを防ぐことなのです。

アルコールは胃液の分泌を促進する働きがあります。胃液の分泌が促進されると、消化も促進されますよね。早く消化ができると、胃の中にものがなくなるのが早くなってしまいます。

これが、アルコールを身体に入れると、食欲が増して仕方がなくなる理由。食べても食べても、胃が刺激されていることで胃液の分泌が増し、食べたものが早く消化されてしまうのです。

食べている途中にお腹がいっぱいに感じないのは、胃の働きであるということですね。

②ストッパーがなくなる?ホルモンの抑制

食欲を抑えてくれるホルモンには「レプチン」と言われるものがあります。このホルモンが正常に働くことで、満腹になると食欲が抑えられるのです。

ですが、アルコールにはなんと、この「レプチン」を抑制する効果が。レプチンが正常に働かないことで、本来なら満腹になっているはずなのに、満腹感がなくなってしまうのですね。

空腹時の食欲のまま、抑制されることなく食欲だけを持っているので、ついつい食べ過ぎてしまい、飲み会の翌日に胃もたれを起こすようなことになってしまうのです。

③リラックス効果!脳の緊張をほぐす

緊張している時には自律神経が働き、食欲がわかないようになっています。緊張する出来事の前には、なかなか、ごはんが喉を通らないようなことが起こりますよね。

ですが、アルコールには脳をリラックスさせる効果があり、緊張をほぐしてしまいます。緊張がほぐれると、食欲が出てきてしまうので「食べたい!」という気持ちが強くなってしまうのですね。

お酒を飲んでいる時には、緊張が抜けて楽しい気分になると思いますが、その楽しい気分がまた、食欲増進に繋がっているということなのでしょう。

④アルコール分解で血糖が必要に?甘いものが欲しくなる

b293d52ef53aeaddf3097932bddb351b_s

出典:http://www.photo-ac.com/

アルコールは身体にとって良いものではありません。身体に入ってくると、一番に分解しようと働くこととなります。アルコールが分解されるときに必要なのが、糖分。

つまり、飲めば飲むほど、身体の中の糖分が使われて減って行ってしまうということになります。糖分が失われて少なくなってしまうと、身体は低血糖の状態になりますよね。

低血糖を補うために、脳が指令を出すので「甘いものが食べたい!」という気持ちになるのです。酔っている時に糖分の高いもの、カロリーの高いものが食べたくなってしまうのはこのため。

また、これはアルコールの分解と関係があるので、飲み会の最初よりも最後の方に起こりがちな現象です。

いかがでしたか?アルコールには、食欲を増進する様々な働きがあるのですね。飲みすぎず、食べ過ぎず、ほどほどのところで楽しむのが一番ですね。


Kris

Kris
楽しいことが好きな20代独身女子です。趣味は料理や人間観察で、最近は舞台鑑賞に夢中。いつでもポジティブに生きるのがモットーです。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル