私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

永遠にリバウンドなし!?食べながら痩せられる定食ダイエットって?

9700 view

しっかり食べても痩せられる!?

lgf01a201407280300
出典:http://free-photos.gatag.net/

 

ダイエット中、でも食べたい!置き換えダイエットがつらい方に朗報、実は、しっかり食べてもダイエットは出来るのです!その名も「定食ダイエット」!

え?定食?あんなにがっつり?とお思いの方も多いと思いますが、一日分のカロリーさえオーバーしなければ、実は定食はダイエットに最適なメニューなんです。

何も食べなければ確かに痩せますが、リバウンドが激しく、健康も損なってしまいます。どうせなら健康的に綺麗に痩せたいですよね。そんなあなたにおススメな定食ダイエット。どんなものか紹介していきましょう。

満足感で間食を減らす

a0002_011599
出典:http://www.ashinari.com/

野菜、汁物、一品、ごはんと、しっかり色んなものを食べることにより栄養バランスがとれ、その上満足できるのが定食、汁物で胃を温め満たし、歯ごたえのある、しっかり噛んで食べるものを取り入れること、次に何を食べようか選り考えながら食べる事により、おのずと食べ終わるまでの時間が長くなります。

そうすると、自然に満腹中枢が満たされ、「ちょっと足りないから間食したい…。」とならず、食べられないことによるストレスもない為、結果的にダイエットに繋がるのです。

食事をするとインシュリンが分泌。インシュリンって?

a0001_012461
出典:http://www.ashinari.com/

食べる順番というのが実は重要で、食べる順番によって血糖値の上がり方も変わってくるのです。血糖値が急激に上がるとインシュリンというホルモンが体の中に分泌され、インシュリンは脂肪をため込んでしまう性質を持っています。

その為、急激に血糖値が上がるような食事ばかりをしていると、体に脂肪がつきやすくなってしまうのです。緩やかに血糖値を上昇させ、インシュリンの分泌を減らすことが重要です。

大事な食べる順!糖質の吸収をコントロールしてダイエット

lgf01a201408100600
出典:http://free-photos.gatag.net/

インシュリンの分泌量を減らすため、野菜→お肉(魚)→炭水化物の順で食べることで、摂取する糖質をコントロールし、血糖値の上昇を緩やかにすることが大切です。初めに野菜を食べ、体の中の酵素を増やし、脂肪や糖の吸収を抑え、次にお肉・魚類を食べます。

そうすることによりお肉に含まれるビタミンBなどが野菜に含まれる酵素と合わさり、そのあとに食べる炭水化物をしっかり燃焼させ、余分な脂肪のため込みを抑え、動くためのエネルギーに変える事が出来るのです。もちろん意識的に、少しでも運動を取り入れることも大切です。

a0001_015750
出典:http://www.ashinari.com/

定食ダイエットは、筋肉をしっかり作りながらエネルギーを作れる上、満足出来るため、無理なダイエットになりません。そのため、リバウンドも少なく楽しく続けられます。我慢して食べないのではなく、気持ちの良い「定食ダイエット」で、美しく痩せて綺麗を磨きましょう!


上月木乃

上月木乃
旅行・グルメ・健康・美容系の記事を書くのが好きな駆け出しライターです。写真撮影・イラストも描けます。宜しくお願い致します。

others 関連するまとめ

41418856658d392a2da450c4328c58bd_s

長い脚は女性の憧れ!簡単に脚が長くなる方法7選

長くすらっとした脚は、女性なら誰もが憧れますよね。脚を長く見せるためには、O脚やX脚をまっすぐにする、ハイウエストの服を着る、ヒールの高い靴を履くなどの方法がありますよ。

自分磨き

gf01a201503140200

セレブがハマる究極美容、タラソテラピーとは?

海外セレブの間でタラソテラピーというものが話題なのだそうです。タラソテラピーとは、フランスを中心としたヨーロッパで療法として始まった究極の美容なのだそう。一体どんなものなのでしょうか?

自分磨き

口臭トップ

口が臭いと男は逃げる!○○を変えるだけの超カンタン予防法で口臭とサヨナラ

自分では気づかない内に女子力を下げているかもしれない口臭。普段の生活習慣を意識して口臭を解消しましょう。

自分磨き

apple-570965_640

仕事女性は要注意!男性が思う「残念な妻」の特徴4選

男性が「残念だと思う妻」はこんな女性です。恋人の時と夫婦になってからは違うと思いますが、かわいらしさを失っては女性としてNGですよね。

自分磨き