私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

人は果食動物だった!?ダイエットに果物が最強な理由は人間の構造にあった

21764 view

人間は果実動物!?

gf01a201503091200

出典:http://free-photos.gatag.net/

 

フルーツは、糖分が多く太るのではないかと思われがちです。

しかし実は、人間はフルーツを食べることが一番人間の身体に合っていると唱える学者がいるそうです。
何故、フルーツが人間の健康や美容、さらにはダイエットにも良いとされているのでしょうか。

実は雑食はなく果食動物?

lgf01a201501161500
出典:http://free-photos.gatag.net/

みなさんご存じの通り、人間は肉や魚、野菜に穀物、果物など実に多様な食材を口にします。
そのため「雑食動物」であるとされているのは、容易に考えられることです。

チンパンジーは果物が主食の「果食動物」です。
人類は、雑食と思われがちですが、実は歯の生え方を見てもチンパンジーと同じ構造であり、この歯の構造からすると、果物を食べように出来ているという説があるそう!驚きですね。

チンパンジーなどの霊長類から進化した人間は、進化の過程で「果物が少ない時に、他の物を食べないと生きていけない」という理由で果物以外を食べても消化吸収できるように胃腸が適応しただけで、本当はフルーツを食べることが最も適している「果食動物」なのではないかという説があるのです。

腸の長さがフルーツの消化向き

lgf01a201409261200
出典:http://free-photos.gatag.net/

腸の長さからも、果食動物説は推測されています。

人間の腸はとても長く、体の約10倍ともいわれており、その長さは腐敗しやすい肉を消化するには長すぎ、草(野菜)を食べるには短いと言われています。実際肉食動物の腸は体の3~5倍、草食動物の腸は体の20倍ほどだと言われているそうです。

体長の10倍は、丁度フルーツを消化することに適した腸の長さとなっており、体が「果物に最適」という事を証明しているのです。

果物の消化酵素で綺麗にダイエット

gf01a201502190800
出典:http://free-photos.gatag.net/

果物は人間の体に適しており、しっかり消化吸収できるうえ、ビタミンやミネラル、消化酵素も豊富です。体内に酵素を取り入れると体の燃焼に体内の酵素が使われるため、体のエネルギーを燃やすことに体内の酵素が使われ、効率よく新陳代謝をうながし、肌や内臓を活性化させ内側から綺麗になる健康的なダイエットができます。

ただ、食べるタイミングもあり、他のものと一緒に食べると消化が間に合わず、体内の酵素が他の物を分解するために使われるようになるため、体内の酵素を無駄遣いしてしまいます。

果物を食べるのは、空腹の状態がベストタイミング!

果物の酵素をしっかり作ってから他の食べ物を食べることが大切です。消化に30分ほどかかるので、食前30分前、特に朝の空腹時に食べると大変効果的です。

lgf01a201406260200
出典:http://free-photos.gatag.net/

進化の過程で、人間は様々な食事を楽しむようになりました。

もちろんお肉もお魚も、今や人間の生活には欠かせない食材となっていますし、毎日フルーツだけ生きていくのは無理がありますよね。

ですが、果物には人間の身体に嬉しいことだらけ!なので、上手に果物を取り入れ、きれいに健康的にダイエットしてゆきましょう。


上月木乃

上月木乃
旅行・グルメ・健康・美容系の記事を書くのが好きな駆け出しライターです。写真撮影・イラストも描けます。宜しくお願い致します。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康