私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

良いのは肌だけ!温泉で絶対につけてはいけない体の部分とは

20532 view

7ead2e2c89044795550d6a359e907a15_s

出典:http://www.photo-ac.com/

 

温泉は肌に効くのは、もうみなさんご存じですよね?温泉に入ると肌がツルツルになるので、美肌のために温泉巡りをしているという女性も。ですが、温泉に入るときには注意も必要。

なぜなら、美肌のためになる温泉が、美髪のためにはならないから!温泉は実は、髪には大敵なのです。その理由を、詳しく見てみることにしましょう!

そもそも、肌には良いというのはどうして?

0c6fddc40b1ca5dd957b33c9ae723255_s

出典:http://www.photo-ac.com/
美肌のためになる温泉。特に、アルカリ性の温泉は、肌にとても良いようですね。その理由は、アルカリ性がたんぱく質を溶かす効果があるから。

溶かしてしまって大丈夫?と思われがちですが、肌についた汚れや、古くなった角質層が溶けていくので肌の表面がツルツルになるのです。それでは、どうして肌には良くても髪には良くないのでしょうか。

アルカリ性は髪には厳禁!髪の栄養分が流れてしまう

d422357449db7e6259e13e512fa64413_s

出典:http://www.photo-ac.com/
美髪のために良いと言われている成分として、キューティクルという言葉を聞いたことがあると思います。このキューティクルがしっかりと閉じていることで、栄養分を髪の内部に留めることができるのです。

アルカリ性の温泉は、たんぱく質を溶かす効果があるということをご紹介しました。このたんぱく質を溶かす効果が髪に表れると、何と、そのキューティクルが開いてしまうことに。

そして、中に含まれていた栄養分が流れ出てしまい、結果的に髪はぱさぱさになってしまうのです。せっかく温泉でトリートメントをしても、その効果が全て流れ出てしまっては意味がありませんよね。

酸性の温泉ではどうなるの?

実は、頭皮が弱酸性の状態に保たれていることは、育毛には良いと言われています。ですが、酸性の成分が強すぎてもやはり、意味がありません。アルカリ性のように、髪には絶対にNG!というわけではありませんが、強い酸性のお湯は髪の構造を壊してしまう可能性が高いでしょう。

硫黄の含まれている温泉なら?

硫黄の含まれている温泉も、髪にはNGです。
これには、髪の内部構造を破壊するような働きがあります。パーマをかける際に使う液のようなものだと考えれば良いでしょうか。パーマをかける際には、最後に髪の構造を元に戻しますが、硫黄の温泉の場合には解体することしかできません。やはり、できるだけ髪にお湯をつけない方が良いでしょう。

髪の毛は絶対につけないように!

12d54e938a23c8c0d04b6d3518b8facd_s

出典:http://www.photo-ac.com/
もちろん、温泉に髪を浸けることはマナー違反でしょう。洗った後の髪でもそれは同じです。さらに、マナー違反と言うだけではなく、髪に良くないので絶対にしてはいけません。

トリートメントで髪をケアしていても、温泉はトリートメント剤を溶かしてしまうような効果を持っているのです。せっかくトリートメントで髪をケアしても、そうした成分が溶けてしまっては意味がありません。

温泉に入るときには、タオルで覆うなど、髪をお湯に浸けないような工夫をすることが大切だということですね。

いかがでしたか?
温泉は美肌を作るためには効果的ですが、その一方で、髪には大敵だということが分かりました。美しさを保つためには、肌を温泉に浸けて、髪は絶対に浸けないように守ってくださいね。


Kris

Kris
楽しいことが好きな20代独身女子です。趣味は料理や人間観察で、最近は舞台鑑賞に夢中。いつでもポジティブに生きるのがモットーです。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル