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だれもが悩む妊娠中の体重管理!赤ちゃんのために出来ること。

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妊娠中の女性なら誰もが悩む体重管理。最適なコントロール法と注意点をご紹介いたします!

だれもが悩む妊娠中の体重管理!赤ちゃんのために出来ること。①
出典:https://www.flickr.com/

 

毎日三食をきっちりと摂取し、健康的なマタニティライフを送りたいですよね。しかし、助産師さんから体重の増加などを指摘されないか心配で、なかなか食事を楽しむことが出来ない妊婦さんは本当に多いです。実は最近問題視されているのが、妊娠中のダイエットや貧食。これらは胎児にとって悪影響を及ぼす危険がありますので、やはり偏った食事ではなく、積極的に栄養素を摂り、食事でのカロリーコントロールよりも運動や生活習慣を見直してみましょう!

体重管理では、個々の体形に応じて調整していく必要があります。妊娠から出産までの間に5㎏~10㎏程度の体重増加が起こります。これは、脂肪以外に胎児や胎盤、増えた血液量などが関係していますので、10㎏以上太る事は問題ですが、それ以内であれば本来はそこまで心配する必要はないのです。そういったことを踏まえた上で、助産師さんなどと十分に相談しながら健康的な生活を心掛けて下さいね。

産まれてくる赤ちゃんの10人に1人が未熟児?

妊婦健診で『7~8㎏までの体重増加を目指して』と言われる方がほとんどではないでしょうか。その言葉を意識し過ぎるがあまり、偏食してしまったり、過度にカロリーを抑えた食事を摂る方が増えています。そうすることで、必要な栄養素やエネルギー不足となり、出産時、また胎児にも影響を及ぼしてしまいます。小さく産まれてきた子は将来成人病を発症しやすいと言われています。

『小さく産んで大きく育てる』という昔の教訓は今では通用しない訳ですね!まずはビタミン・ミネラルをたっぷりと摂取し、健康的な体づくりを目指してくださいね。

体重を増やさないためにできること

まずは毎日体重計に乗り、自分の食事量を把握するようにしましょう。食べ過ぎた翌日は運動量を多くするなどの工夫を忘れずに!通常は無茶な食事を続けない限り、家事を丁寧にこなす事で一定の感覚で体重はゆるやかに増加していきます。

もし、太っているかも?と感じたら、家の周りをウォーキングする、マタニティヨガに通う、など有酸素運動を心掛けてゆっくりと体を動かしましょう。太ってしまった女性に共通して言えることは『間食してしまう』『ストレスで過食してしまう』ということ。日ごろから腹八分目を意識し、間食は低カロリーなものを。そしてストレスを溜め込まない為に、日ごろから相談出来る相手を探しましょう♪

自分に合った体重目標を定めて!

お腹の中の赤ちゃんのためにも、過度な食事制限や偏食は控えるべきですが、実際に太り過ぎてしまう事のリスクを知っておきましょう。脂肪が多いと、妊娠高血圧症候群や、妊娠糖尿病などにかかりやすく、また産道にも脂肪がついてしまう事で、赤ちゃんが通過しにくくなってしまいます。女性なら誰もが気になる妊娠線なども、肥満が原因の場合が多いです。これらを考えるとやはり『太ってはいけない!』となる訳ですが、無理をすると赤ちゃんだけでなく、ママにも負担がかかってしまうので気を付けましょう。

出来れば、妊娠5か月頃までは妊娠前の体重をキープするように心掛けてくださいね。6か月以降は一気に赤ちゃんが成長する為、それまでの習慣に気を付けることで、その後の体重増加を抑えやすくなります。今の自分の体形を参考に、助産師さんに相談してみましょう!

まずはあなたがストレスを溜め込まない事が一番の予防法ではないでしょうか。過食に走ってしまう前に、自分のペースで妊婦生活を楽しむ方法を考えましょう!


yuri

yuri
現在2人目を妊娠中!出産の経験の記事など女性特有の悩みについて 経験を活かして記事を書いています^^

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