私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

蚊に刺された時の対処法!やってはいけないことをしてない?

7002 view

 

蚊に刺された時に貴方はどんな対処をしていますか?もしかしてかえってかゆみを増すようなことをしているのかもしれません!

a0790_000265_m

出典:http://www.ashinari.com

毎年夏になるとやってくる、みんなが嫌いなアイツ。そう蚊です。大嫌いです。だってだって、痒いんだもの。蚊のせいで、イライラして彼氏に当たってしまったりした経験ありませんか?

それ全て蚊のせいですよね。どうしたら蚊に刺されても爽やかな笑顔で彼と過ごせるのでしょうか。

 

 

実はまったく意味がない!患部に十字

よく聞くのは刺されたところに爪で十字を付ける方法ですが、これには全く意味がありません!押さえつけることによって一時的にかゆみが収まったような気がしますが、またすぐにぶり返します。

a1510_000013_m

出典:http://www.ashinari.com

真ん中だけ掻いても意味がない!

真ん中を掻くようにしている人もいますが、そもそもかくこと自体血行を促進してしまうのでよくないんです。血行がよくなるとかゆみが増してしまいますから、刺激を与えるなんてもってのほかです。

a0002_008091_m

出典:http://www.ashinari.com

やるなら患部を冷やすべし!

ではどういったやり方ならかゆみがマシになるんでしょうか?それは患部を冷やすことです。患部を冷やすことで蚊の唾液によるアレルギー症状を抑えることが出来ます。

他にも刺されてすぐなら患部を絞って、液を出すというやり方も有効に働きます。

a0002_002327_m

出典:http://www.ashinari.com

人によってはひたすら我慢もいいかも・・・

精神論にはなりますが、ひたすら我慢をしたり気にしないようにするというやり方も人によっては有効に働きます。かゆみは長く続くものとそうでもないものがあります。すぐに収まるものなら放っておいた方がいいかも・・・

lion-241622_1280

出典:https://pixabay.com

実は蚊に好かれているのかもしれない

何であれ生き物に好かれるのはいいことです。そうやって自分を励ましませんか?

mosquito-719613_1280

出典:https://pixabay.com

蚊に刺された時の対処法にはやってみた方がいいものと、かえって悪くなってしまうものがあります。きちんとした知識を身につけましょう。


江連

江連
日々雑学女王と呼ばれるために奮闘中のアラサー。色々な雑学に興味があり、日々の本読みは欠かしません。家事が嫌いなのでどうやったらラクが出来るかと画策中です。

others 関連するまとめ

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル

dc60fa59c3386a1d468e1f8e286f0ce8_s

うつぶせで寝ると老けるって本当?うつぶせ寝のデメリット5つ

うつぶせ寝は老けると言われていますが、これには様々な理由があります。重力で顔の肉が弛みやすくなってしまう、胸の形が崩れてしまう、顔にしわができやすいというのがその理由に挙げられます。

ライフスタイル