私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

美容の王様「アボカド」がカンタンに自家製栽培できるらしい

5980 view

あのアボカドが家で栽培できる?!その方法とは?

avocado-356122_640
出典:https://pixabay.com/

今ではスタンダード食材になりつつある「アボカド」。女性にとっては美容効果も高く、嬉しい食材ですよね。このアボカドを自家製栽培している人がいるようです。

アボカドとは?

218599799_624_v1440445357
出典:http://photozou.jp/

アメリカが原産地です。メキシコで栽培されているものが多く、日本に輸入されてます。栄養価が非常に高いので「森のバター」と呼ばれていますね。

アボカドは生育旺盛な果実で、育てやすいと言われています。樹木に実がなるのですが、実がなるのに4~6年ほどかかるそうです。

どうやって育てるの?

29909620_284fa0465c_z
出典:https://www.flickr.com/

実がなるまで育てるには長いですよね。そのため、一人暮らしで収穫まで育てるのは難しいですね。ただ、アボカド自体は観葉植物にも良いとされているので、観葉植物用に育てる人もいるようです。育て方は簡単です。

①アボカドの種を水につけておく。水はしっかり替えましょう。
②芽が出たら土に植えます。
③あとは室内で育てる。

これだけです。普通の植物と何も変わりませんね。しかも食べた後のアボカドの種を使えばOKです。ちょっと面白そうですよね。

アボカドの美容効果

食べる美容液と称されるほどのアボカド。ギネスでも世界一栄養価が高いと認められています。食物繊維豊富で、デトックス効果があります。ビタミンも豊富ですので、美肌効果も期待できるでしょう。

また、アボカドの脂肪分は不飽和脂肪酸ですので、脂肪がつきにくい脂肪分なのです。ダイエットにも効果あり。ガン予防になるオレイン酸も含まれています。とにかく素敵な栄養素が豊富なんですね!!

庭がある人は自家製栽培のアボカドなんてどうでしょうか。または、観葉植物としてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。子どもに育てさせるのも良いですね。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

blogger-336371_960_720

iPhone用ガラスフィルムのススメ 売れ筋のフィルムを8種類買って分かったことまとめ

iPhoneは必須アイテム!だからこそガラスフィルムを! 日本人のiPhone利用率はなんとおよそ70%!世界的にはあり得ない数字なのです。そんなiPhone大好きな日本人のみなさん、「iPhoneは割れやすい」とよく言われますね。だからこ…

ライフスタイル

2

モバイルバッテリーのおすすめランキング20選

外出時に「もうすぐバッテリーが切れそう!」と焦ることありませんか? 電車での移動中やちょっとした空き時間などにスマートフォンがないと手持ち無沙汰になってしまう人も多いでしょう。 コンセントがない場所でもすぐにスマートフォンなどの機器を充電で…

ライフスタイル

キャプチャ2

ドジっ子女子も簡単装着!!今話題のガラスフィルムをレビュー

スマホにガラス保護フィルムをつけたい! 『だけど、私不器用だから絶対失敗しちゃう…』 なかなか、お店にも行けないし… つけなくていいや… 数日後… 『パリーン!!!』 あ、買ったばかりなのに割れちゃったよ。 こんな悲…

ライフスタイル

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル