私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

大切な愛犬を守りたい!!災害時に備えて飼い主がやっておく事!!

4643 view

災害時に愛犬を守る為に日頃から準備しておくべき事をご紹介します。

愛犬トップ

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/136802?title=%E9%A6%96%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B%E7%8A%AC

 

地震や水害等で様々な被害が日本中で起こっています。そんな今だからこそ、飼い主である私達が愛犬の為にできる事って一体どんな事があるのでしょうか?

避難先の確認

災害は、いつ自分の身に降りかかってくるかわかりません。その為に「いつか」ではなく「今」しっかりと情報を入手しておく必要があります。自分が住んでいる地域の避難場所は、ペット同伴可能でしょうか?

ペットを飼っている者の責任として、まず事前にペット同伴での避難が可能なのかを確認しておく必要がありますね。

もし、ペット同伴での避難が不可能な場合は市町村に災害の際にどのように対応すればよいのかを確認しておくと良いでしょう。予め把握しておく事で、災害が起こってしまった際にある程度、冷静に行動する事ができます。

愛犬2

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/135591?title=%E6%8A%B1%E3%81%A3%E3%81%93%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E2%99%A1=

マイクロチップを活用する

マイクロチップは、動物病院で麻酔をする事なく簡単に入れる事ができます。急に起こる災害の際に、大切な愛犬とはぐれて会えなくなってしまうなんて悲しいですよね。そんな事にならない為にも、事前のマイクロチップを装着しておくと良いでしょう。

愛犬3

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/254053?title=%E8%A8%BA%E5%AF%9F%E5%8F%B0%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%A7%E5%AF%9D%E3%82%8B%E7%8A%AC=

迷子札を装着する

マイクロチップだけではなく、迷子札も装着しておくことで一目みただけで飼い主に知らせる事ができるので、はぐれてしまった場合わかりやすいです。

迷子札には、しっかりと飼い主の名前と連絡先を記載しておきましょう。災害時に、家の電話等が使用できなくなる事も考えて携帯電話の番号も記載しておくと良いでしょう。こまめにチェックして、文字が消えていないかを確認する事も大事です。

愛犬4

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/67873?title=%E6%9F%B4%E7%8A%AC2=

用意しておく

災害に備えて、人間用の水や食料等を準備されている方は多くなってきたと思いますが、ペットを飼っている方は当然ペットの分も用意しておきましょう。

約1週間分のドッグフードや、トイレシート、オムツ、犬用の水、首輪、リード等を一つにまとめてバック等に入れておくと、災害時にすぐ運び出す事ができます。

また、ドッグフードや水は賞味期限がありますのでこまめにチェックしておく事が大事です。

愛犬5

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/202860?title=%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%EF%BC%81=

応急処置を知っておく

災害等でペットがケガをしてしまった場合、すぐに病院に連れていけない事もあります。その為、普段からペットがケガや病気をした際の応急処置方法等の本を読んでなんとなくでも理解しておく事で、役に立つ事もあるかもしれません。

愛犬6

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/58358?title=%E7%8A%AC3=

いかがでしたか?当たり前の毎日が、当たり前ではなくなってしまう場合を常に考え危機管理を持っておく事が大事ですね。大切な愛犬を守れるのは、飼い主である自分だという意識を忘れずに災害に備えましょう。


nana

nana
自己紹介は「メンタル心理士で変身メイクアドバイザーです。変身メイクのレッスン教室やメールでのアドバイスをおこなっています。女性の綺麗になりたい気持ちを応援します!!」

others 関連するまとめ

blogger-336371_960_720

iPhone用ガラスフィルムのススメ 売れ筋のフィルムを8種類買って分かったことまとめ

iPhoneは必須アイテム!だからこそガラスフィルムを! 日本人のiPhone利用率はなんとおよそ70%!世界的にはあり得ない数字なのです。そんなiPhone大好きな日本人のみなさん、「iPhoneは割れやすい」とよく言われますね。だからこ…

ライフスタイル

2

モバイルバッテリーのおすすめランキング20選

外出時に「もうすぐバッテリーが切れそう!」と焦ることありませんか? 電車での移動中やちょっとした空き時間などにスマートフォンがないと手持ち無沙汰になってしまう人も多いでしょう。 コンセントがない場所でもすぐにスマートフォンなどの機器を充電で…

ライフスタイル

キャプチャ2

ドジっ子女子も簡単装着!!今話題のガラスフィルムをレビュー

スマホにガラス保護フィルムをつけたい! 『だけど、私不器用だから絶対失敗しちゃう…』 なかなか、お店にも行けないし… つけなくていいや… 数日後… 『パリーン!!!』 あ、買ったばかりなのに割れちゃったよ。 こんな悲…

ライフスタイル

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル